次女・次男・第2子の会

次女的な私的体験を綴っていきます。

次女・次男・第二子の会

はじめまして、ゆりです。

わたしはながい間、姉との確執に苦しんできました。

 

姉との関係性においては小さな頃からずっと、自分が悪いんだ、自分さえ変わればすべて良くなるんだ。

そう思っていました。

 

大人になると、具体的に変わる努力をしました。

いままでとは違う、いい人間になりたかったのです。

わたしは強迫観念のように「いい人」に向かって突き進んでいきました。

これまで悪かった分、良くなりたかったのです。

 

カウンセリングに行き、自己啓発セミナーに行き、そんなことにお金をいくら使ったかわかりません。

わたしもちょっとは良くなったかもしれません。

でも、本質的にわたしは変わりませんでしたし、苦しみも残りました。

人生がうまくいかなくなるパターンも同じでした。

 

わたしはいつも同じ場所にいて、さまよい続けていました。

それで、どうにもこうにもいかなくなって、いま、泣きながらこの文章を書いています。

もうどこにも行けなくて、やっと、自分の正直な気持ちに、置き去りにされてきた自分に寄り添ってみようと思ったのです。

 

ずっと嫌いつづけて、否定してきた自分に、

 

 

ごめんね。